だいむねのブログ

ウィクロスやってない奴が送るウィクロス解説ブログ

徐かなることなること影(シャドウ)の如し

はい、だいむねです。初めましての人は初めまして。お久しぶりの人はお久しぶりです(禁書のあとがき風の自己紹介)。

最近お酒を飲みすぎたせいかお腹が大きくなってきて心底焦ってます。この時期食欲の秋ということでめちゃくちゃご飯が美味しくお酒が進んじゃうんで余計ですね。

まあそれは置いておくとして、今回は【シャドウ】についてです。

f:id:daimu_k_5-22:20171016221914j:image

(シャドウ代表っぽさあるのでとりあえず貼りました)

【シャドウ】ってテキスト最近増えてるらしいですね。なんかドーナまで【シャドウ】を手にしたとか聞きました。

ドーナってやつ人の専売特許的な能力どんどんパクってきますからね(被害者並感)。割り切りましょう。

なんか「は?なんでこれはシャドウ貫通してこれはいかれへんの?」みたいな能力があるらしいんで解説をしようかと。

以下説明です

 

§1:シャドウって何?§

まずシャドウってなんやねんってところから始めましょう。いらん?初心者が見たらわからんので説明します。

【シャドウ】

【シャドウを持つシグニは、対戦相手の効果(シグニ1体をバニッシュする等)によって選ばれません。シグニを選ぶのが【シャドウ】を持つシグニ側のプレイヤーであっても、その効果が対戦相手の効果であるのであれば【シャドウ】を持つシグニは選べません。】

ウィクロス公式のシャドウ説明文より引用)

http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/rule/word_108/ 

です。シャドバで言えば【潜伏】ですね。弱いわけがないんだぁ…

この能力、なんというか…とても分かりにくいです。

は?どういうことやねんってのをたまに見ますね。まあ僕も思います()

次に、【シャドウ】で防げる能力と防げない能力について解説していきます。

 

§2:【選択能力】と【非選択能力】§

上の2つの能力はカッコいいと思ってあんな名前にしてますが、「シグニを選択する能力」と「シグニを選択しない能力」ということです。

まず、例を挙げて見ましょう。

 

選択能力

例:《最幸の巫女 ユキ》

f:id:daimu_k_5-22:20171016163402j:image

【起】エクシード1:対戦相手のシグニ1体をデッキの一番下に置く。この能力は1ターンに一度しか使用できない。
【起】エクシード1:ターン終了時まで、対戦相手のシグニ1体は能力を失い、新たに得られない。この能力は使用タイミング【メインフェイズ】【アタックフェイズ】を持つ。

(公式より引用)

http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_detail.php?card_no=WX14-001

 

例2:《堕落の才娘 ルチーフェロ 》

f:id:daimu_k_5-22:20171016163710j:image

【出】:ターン終了時まで、他のシグニ1体のパワーを10000にする。

【出】:あなたの場かトラッシュにカード名に《ルシファル》を含むシグニがある場合、ターン終了時まで、対戦相手のシグニ1体のパワーを-7000する。この効果によってそのシグニのパワーが0以下になった場合、あなたのデッキの一番上のカードをエナゾーンに置く。

(公式より引用)

http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/?card=card_detail&card_no=WX20-074

 

こんな感じです。

シグニ1体】と対象を取っています。これが【選択能力】になります。

では、【非選択能力】はどうでしょうか?見てみましょう。

 

非選択能力

例1:《ツヴァイ=エントラ》

f:id:daimu_k_5-22:20171016164622j:image

【常】:各プレイヤーのターン終了時、このシグニの正面にあるシグニをバニッシュする。

(公式より引用)

http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_list.php?card=card_detail&card_no=WX12-038

 

例2:《コードラビリンス ルーブル

f:id:daimu_k_5-22:20171016165133j:image

【常】:このシグニの正面のシグニは能力を失う。 

(公式より引用)

http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/?card=card_detail&card_no=WX05-019

 

こんな感じです。分かりますか?

【選択能力】は選択するカードを【n体】と対象を取っていますが、【非選択能力】は【n体】と対象を取っていません。ここに差が出てきます。

シャドウは【選択されない】という能力であり、言い換えれば【対象にならない】という意味です。

つまり、【n体を対象に能力を発動する】と書かれている能力は受け付けず、【n体という対象を決めずに発動する】能力を受けつけます。

簡単に言えば、『正面』のような「攻撃しろと言われたらその領域めがけて攻撃するタイプの能力」を受け付けます。

しかし、『正面』と書いていても【正面のシグニ1体】と書かれていれば【選択能力】に分類されてしまい、【シャドウ】に阻まれてしまいます。

これは「攻撃しろと言われたらその領域内にいる敵を狙って攻撃するタイプの能力」って感じです。

場所は同じでも、【その場所にいる敵を狙う】か【場所だけを狙う】かで結果が変わってしまいます。

分かりにくいですよね笑

俺の力不足です(笑)

けど、賢い脳みそじゃないんでこんな感じでしか説明できませんでした笑笑

 

§3:こんなのはどうなの?って裁定§

ウィクロスやってないからあんまりわかんないんですけど、知ってる奴を何個か紹介しますね。

武装の全知 ギルガメジ》 

f:id:daimu_k_5-22:20171016183556j:image

【自】:このシグニがアタックしたとき、この下から好きな枚数のシグニをトラッシュに置く。その後、対戦相手のシグニを、レベルの合計がこの方法でトラッシュに置いたシグニのレベルの合計と等しくなるようにトラッシュに置く。

(公式より引用)

http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/?card=card_detail&card_no=WX17-026

この能力は、【選択能力】に分類されるため、【シャドウ】を貫通することができません。(特定の数になるようにシグニに影響を与える能力はシグニを選択しているため)

(公式の回答より引用)

https://mobile.twitter.com/wx_tcg/status/831373919139483648

 

《フィア=パトラ》

f:id:daimu_k_5-22:20171016183919j:image

【起】ターン終了時まで、このシグニのパワーを20000減らす:対戦相手は手札を1枚捨て、自分のシグニ1体をトラッシュに置く。この能力は1ターンに一度しか使用できない。(パワーは0未満まで減らせない)

(公式より引用)

http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_detail.php?card_no=WX13-036

この能力は自分で選択をしますが、【シャドウ】は対戦相手の【選択能力】であれば受け付けないので《フィア=パトラ》の能力で【シャドウ】は貫通できません。

 

《超罠 チュモーイ》

f:id:daimu_k_5-22:20171016184100j:image

 【自】:このシグニがアタックしたとき、あなたのデッキの一番上のカードをトラッシュに置いてもよい。この方法でトラッシュに置かれたカードが《トラップアイコン》を持っていた場合、正面のシグニ1体を手札に戻す。

(公式より引用)

http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_detail.php?card_no=WX16-028

こちらは先ほど説明した通り【正面のシグニ1体】と対象を取っているため、【選択能力】に分類されます。そのため、【シャドウ】を貫通できません。

 

《幻獣 アカズキン》

f:id:daimu_k_5-22:20171016184801j:image

【常】:このシグニはレベルが4以上であるかぎり、「このシグニがアタックしたとき、このシグニの正面のシグニをバニッシュする。」を得、レベルが5以上であるかぎり、「このシグニは対戦相手の効果を受けない。」を得る。

(公式より引用)

http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_detail.php?card_no=PR-240

 

こちらの能力は【シグニn体を】と書いていないので【非選択能力】に分類されます。なので【シャドウ】でも防げません。

 

《黒幻蟲 サソリス》

f:id:daimu_k_5-22:20171016192751j:image

 【出】:対戦相手のシグニゾーン1つを指定する。このターンと次のターンの間、指定されたシグニゾーンにあるシグニのパワーを-7000する。(このシグニが場を離れてもこの効果は継続する)

(公式より引用)

http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_detail.php?card_no=WX08-021

 

こちらは【選択能力】ですが、少し特殊な例ですね。

サソリスの能力は「シグニゾーン」を対象にしており、その能力が発動すると期限まで能力を発動し続けるものです。

その領域にいるシグニを対象にしているわけではないので【シャドウ】で防ぐことはできません。

 

§終わりに§

いかがだったでしょうか?

参考になればと思い書きましたが、分かりやすいかは不安ですね。

今はウィクロス休止しててやる気もあまりないんですが、いつか戻るつもりなんで暖かい目で見守っててください。

ドーナの【シャドウ】が【レイヤー】ならヴェルサで全部解決するからユキを使ってあげてくれよな…!

 それではこの辺で。またお会いしましょう。