だいむねのブログ

元オタクが送るアウトプット用ブログ

鯛や鮃の代わりにイカが∞に舞い踊る

どうも、だいむねです。

始めに

銀魂追いかけて視聴して2ヶ月、やっと追いつきました。と言っても間に合わなかったんですけどね。終盤別アニメ見たいな展開でしたね。それもまたありだなと思いながら見てました。

ギャグが本核のアニメで、たまにシリアス展開が入ると心の底からシリアス展開が見たいという衝動に駆られるんですよね。だからギャグが長く続くとシリアス展開早くしてくれ…って感じになってました。そしてある時を境にシリアス続きでギャグが入らなくなりました。

僕はさぞお喜びかと思えば、そうではありませんでした。シリアスな展開が続き、気づくと体がギャグを欲し始めていたんです。

ギャグがあるからシリアスが輝き、その逆も然り。そんな気がしました。

そしてこのアニメの沼にどっぷりと浸かってしまったわけです。今は続きが気になってしまい、漫画を買いたいというラインにまで来ています。

…とこのままではアニメの感想を綴ったブログになってしまうので銀魂の話はこれくらいにしましょう(笑)

 

今回は僕が使っているユキのレシピを公開します。まあ特に需要もないと思うんですけど、メモ帳代わりにブログにしておこうかと思った次第です。WCLという大きな節目も終わりましたしね。

というか乙姫様をお守りしそうな題名ですよね。

f:id:daimu_k_5-22:20211108020806j:image

なぜこのようなネーミングセンスのないものになっているのかといいますと、デッキレシピを見たらわかるかと思います。

これ以上話すのもあれなのでそろそろデッキレシピの紹介に移りましょう。

 

デッキレシピ

f:id:daimu_k_5-22:20170329231915j:image

画像の通りになります。

イカ→ダイホウイカ

∞→サーバント∞

舞い踊る→水天一碧(読み方に【ダンス】ってついてるため)

そんな感じです(笑)おしゃれなカードがいっぱい見えるんだけど…って思う方もいるかと思います。安心してください、すべてのカードに確固たる採用理由が存在します。 それを説明していこうかと思いますね

 

  • カンポサ

f:id:daimu_k_5-22:20211108020835j:image

能力を消せます。簡単にいうと対アタック時バニッシュといったところですね。ルーブルの強化やエカリーテとのシナジー、ヴェルサの弾丸になったりと序盤から終盤まで腐る場面がありません。

  • 凱旋

f:id:daimu_k_5-22:20211108020906j:image

レシピからもわかると思いますが、俗に言うイフリードユキなので必須です。基本ベルフェーゴしか持ってきませんが、状況次第でイフリードを持って来なければならないとかもあります。

2枚なのはハニエルで持ってこれるからです。

 

ハニエル

f:id:daimu_k_5-22:20211108021014j:image

あまりユキのレシピで見ません。なんででしょうかね。

このカードによってさっきまで書いてたシグニ全てにアクサスが可能です。このカード一枚でシグニが並ばない事故が解決でき、デッキを圧縮することで強い山を作ることができます。

 

  • エカリーテ

f:id:daimu_k_5-22:20211108021044j:image

エナが不足しがちなこのデッキでは活躍します。エナが増えることで攻めのプランが取りやすくなり、プレイの自由度が上がります。

ノーパンプランに対しても使える為、腐る場面が非常に少ないです。

 

  • スパナクラ

f:id:daimu_k_5-22:20211108021141j:image

以外に強いです。序盤で取りきれない点数を取っていけます。APEXにはSCがあるのでぺイルをケアしたって思ってるところにこのカードを叩きつけると一点もらえます。

最幸になるとフォーカラーが3点防御札になります。

 

  • カイヅカ

f:id:daimu_k_5-22:20211108021237j:image

トラッシュから出ることでシグニのパワーを-5000するのが非常に強力。ヘルボロスとのシナジーがあるので、とても使いやすいです。

早い相手やどうしても防御が足りない時に蘇生をトリガーに出せるので、とても使いやすいです。

 

f:id:daimu_k_5-22:20211108021340j:image

特に語るところはありませんが、あえて語るなら3面立てるとキレられます。

ルールがめんどくさいのでユキ使う方は絶対に覚えておきましょう。

 

f:id:daimu_k_5-22:20170330033757j:image

結局ウィクロスイカゲーってことに気づいてしまいました。ユキも例外ではないようで、いれてしまうと強すぎて抜けません…。

3点要求がしやすくなり、欲しいカードがタイミングが遅いとは言え引き込みやすくなります。ユキはサーバントを引きにくいデッキなので、それを補うことができます。

単純にパワーをマイナスしなければを振らなければこちらのハンドが増えるので、誰が使っても強いカードです。 

このデッキには水天が入ってるので、エナに行っても完全にお荷物ってわけでもないです。あと、どのアーツを打っても青を吐けます。

 

 

  • ヴェルサ

f:id:daimu_k_5-22:20170411145430j:image 

ユキではよく見ます。というか必須です。抜く理由がありません。

3点要求するのによく使います。盤面をロックしたついでにバウンスがあるんでよくキレられます。

後述するサーバント∞とのシナジーがとても良い。

バオバブーンに枠を割いたため2枚ですがもっと欲しいところ。

ルールがめんどくさいので、ユキを使う方は絶対に覚えておきましょう。

 

  • ヘルボロス

f:id:daimu_k_5-22:20170413032003j:image

雑にトラッシュを封殺します。3点取るときによく盤面に絡みます。めちゃくちゃ強いですが、ダブルチャクラムやデッドゲートといったユキの戦い方を否定するカードが生まれたのはこいつのせいです。僕は絶対に許しません。

 

  • サーバント∞

f:id:daimu_k_5-22:20170330030144j:image

ユキで使うこいつはめちゃくちゃ強い。誰になんと言われても強いと僕は思ってます。

まず、ユキは基本的にレベル5のシグニを多く使って戦います。そのため、レベル5のシグニをデッキに入れることはあまり苦ではありません。

現に、優勝レシピを見てもレベル5が5枚入っていたりするものもあります。7枚入れてる人も見たことあるくらいです。もはや紡ぐ者ぐらい紡げそうな勢いですね(笑)

まあ本当の強みはこらから説明します。

まずサーバント∞はシグニゾーン、トラッシュ、手札、メインデッキのどこかしらのシグニの種族を{清元]にする能力を持っています。刺さらないデッキからしたら本当に刺さらないとは思いますが、刺さるデッキにはびっくりするくらい刺さります。

このカードを入れようと思った仮想敵は植物です。何故植物にこのカードが強いと思ったのか、皆さんはわかりますか?

まず、植物はゴーシュやキクを上手いこと利用しリソースを稼いでいきます。

f:id:daimu_k_5-22:20211108022004j:image

f:id:daimu_k_5-22:20211108022007j:image

そして、リソースを稼ぐために必要な条件は利用するシグニのクラスが[植物]であることです。

 ここまで言えば分からなかった方もお気づきかと思います。そう、取り敢えずクラスを雑に[精元]にすれば良くね?ってことです。

しかし、これだけだとゴーシュの出現時能力【対戦相手の15,000以上のシグニ1体をバニッシュする】に処理されてしまいます。ゴーシュ強すぎません?

だがユキはそれをも対処する札があります。要するに出現時能力がでなければ良いんですよね?そんな時は

f:id:daimu_k_5-22:20170330024325j:image

こいつです。そう、ヴェルサ∞の布陣をすれば植物はリソースを増やす方法を失います。テンプレの植物ならカーノ立てて水天2発撃ち込むか応報くらいしか手はないでしょう。

f:id:daimu_k_5-22:20211108022202j:image

f:id:daimu_k_5-22:20211108022244j:image

※多分、他にも突破方法はあります。

まあともかく、応報を打たせれば相手の詰め手段が1つ消えるので、こちらのペースに持ち込めると思います。

基本ランサーかイカで点を取ってくるので、最幸があるこちらがゲームメイクできると思います。サーバントを持っていればの話ですけどね。 

まあそれやって盾からゴーシュ2枚めくれて負けたんですけどねw

他にも雪月やタウィルなんかにも使えますね。ロストレージで言えばメルやリル、ドーナに刺さりました。

アロスにも詰めやの時に起動を封じたり、詰めでなくてもアーツを使わせることができるでしょう。まあでもチャクラム飛んできたらカードを畳んでください。

 

まあ∞はそんな感じです。取り敢えずガードアイコン持ってたら良かったのになぁとは思います。 

ちなみに18弾環境においてかなり強いカードになると思っています。理由はウリスとアロスが多そうだから。とだけ。

デッキ1番のおしゃカードなんで結構語ってしまいました(笑)

 

f:id:daimu_k_5-22:20170413031120j:image

対幻獣用のカード。これを切ってチャクラムを打ちます。

植物にはハンデスで消えるんで早めに切るかサーチに使いましょう。

好きなレベル5のシグニにアクセスでき、状況に応じて使い分けれるのがポイント高いです。

基本このデッキはエナが不足しがちなのでそれを補うついでに幻獣に刺さるので採用しています。

バーストがカイヅカをエナにおいてもう1エナチャージと書いています。これを捲るだけでイカをエナにおけば水天のエナが完成します。

このカード実はトラッシュと山の中にいる時以外は常に強いです。

ちなみにイラストが素晴らしいです。

f:id:daimu_k_5-22:20170413031126j:image

圧倒的バブ味が深い。バオバブーンだけにバブーンって感じだ…。

 

 

  •  各種サーバント

レベル1が4

レベル2が1

レベル3が2

レベル4が1

合計8枚です。

たまに聞かれるのが「そんなに高レベルの鯖入れて事故りませんか?」です。

結論から言ってしまえば誤差です。事故りません。

ハニエルや凱旋などのサーチが豊富なため、事故りにくくしています。

ライフバーストもドローが多めに採用されているので、それ込みで考えると事故はあまりしません。

する事もありますが誤差の範囲です。

また、このデッキにおいてはケースバイケースではありますが、サーバントを出さなければならない状況そのものが事故といってもいいのではないでしょうか。そんな感じで考えています。

ちなみに爾改の3起動がびっくりするくらい通りません。輪廻メタで鯖を散らしていたんですが、今では爾改メタですね。

3と4の枚数は逆でもいいと思います。

 

 LRIGデッキ

  • レベル0

???推奨ですが《イオナ》ならなんでもいいです。

f:id:daimu_k_5-22:20211108022843j:image

てか???買う金でリア充セット(服や靴、アクセサリーetc)揃えた方がよっぽどいいです。

70000円もあれば誰でもイケメンになれます。使い方を間違わなければ(僕はお酒に消えました)

 

  • レベル1

f:id:daimu_k_5-22:20211108024928j:image

グリアナに焼かれたくない、ナイルワニの被害を受けたくない方は白にしましょう。イラストは黒の方がいいです。

 

 

  • レベル2

f:id:daimu_k_5-22:20211108024957j:image

ここはバニラであれば色は好みです。黒入り過ぎてグロウ止まることが稀にあるのでそれをケアしたいなら黒、なるべく黒を残したいと考える方は白を選びましょう。

イラストは黒の方が好きです。

f:id:daimu_k_5-22:20211108025027j:image

 

  • レベル3

ペイル以外に選択肢がありません。止めるようにデザインされてるものを除いてレベル3の中で最強クラスです。

f:id:daimu_k_5-22:20211108025100j:image

グロウ事故を減らしてくれるため、エナの使い方を思い切って使えます。

出現時能力が先攻だと暴力です。

 

  • レベル4

f:id:daimu_k_5-22:20211108025140j:image

純白以外選択肢がないと思います。アンシエントも悪くないんですが、全体の噛み合いを取ると純白になりました。

基本ルーブルからルーブル呼んで圧力をかけます。イカを絡めたい場合はサーチしたルーブルを手札にがめるかエカリーテをサーチしてエナを構えましょう。

 

  • レベル5

f:id:daimu_k_5-22:20211108025217j:image

最幸以外にも選択肢は創世がありますが、使い勝手の良さがトップクラスの最幸を選択しています。

ヴェルサとのシナジーにより最大5点もの点数を守れます。

何気に『新たに得られない』を持っているため、ガブリエルトのアタック時トラッシュが効きません。

最強クラスに強いですが、アタック時にできるのが能力を消すだけなのでミュウやAPEXが羨ましいです。

 

 

f:id:daimu_k_5-22:20170330031633j:image

お前正気か?

その言葉やその意味を含んだ言葉を初見の人に必ず言われます。てかなんなら僕も言いました。

しかし、このカードユキで使っても強いことが発覚してしまったんですよ。使われると200倍強く感じますけどね()

これを入れるに当たった仮想敵はAPEX、緑姫あたりが主です。

レベル5バニッシュがあるので後攻とってもヘルボをバニッシュできます。しかもユキにmppヘルボなんてしてくる輩はいません。絶対と言っていいほどヘルボ出すならイカとペアです。なのでそこに付け入ることができます。

※今環境はバレてたらされるかもしれませんが、次の環境からMPPが実質禁止なので問題ありません。

緑姫にはロマネの上位互換的な働きを見せてくれます。まず、無1というコストです。レベル4やレベル5で応報を撃たれてエクシード1なりバブーンなりで1コストアーツ打つじゃないですか。その時ロマネだと白以外が入るとゲームが終わります。チャクラムはそれを完璧にケアできています。

また、緑姫は盤面にレベル3以下が絶対絡むのでチャクラムが腐ることは少ないですね。

何気にトップチェックの能力が詰めるときにキーパーツに触れる確率を上げてくれたり、単純にサーバントを引き込めたりと割と使えます。

相手や状況次第ではアンコールして使いまわせたりとロマネより汎用性が高いように思えます。

 

 

 

 

  •  クトゥルコール

f:id:daimu_k_5-22:20211108025302j:image

唯一ルリグを止めれるカード。大体シグニの蘇生に使用します。

ユキはシグニに防御力をぶっぱしてるので防御期待値の高いシグニを場に持ってこれる点が優秀です。

必須級というわけではなく、強いアーツが出たら変わるかもしれない…っていうカードです。昔は必須でしたがね。

 

f:id:daimu_k_5-22:20170330030344j:image

最強アーツです。なのでユキにも入っちゃいました。

まず、このデッキイカとバブーン入ってます。なのでエナは状況によりますが自然に構えれます。

また、このデッキはリソースを潤滑に保ちながら戦えるデッキというわけでもないので、リソースをある程度リカバリーできるのは評価が高いです。ハンドかエナを状況に応じてリカバリーできるので、プランが立てやすくなります。

さらに言えばイカや緑のお得意技『ランサー』を雑に二面止めれるのは強いと思います。レベル4に上がるまでは能力無効をお手軽にできるわけではないのでそれを補えるのはいい感じですね。

マラカイト二面なんかもこれで止めれちゃうのでいれてみるのなかなか抜けなくなる一品ですね。2発打ちたいんですけどエナ的に無理なんでそこは難点。

 

  • フォーカラーマイアズマ 

f:id:daimu_k_5-22:20211108025414j:image

最強アーツです。テンプレなんでとくに説明することがないですね。まあ一応説明するとレベル5だとスパナクラを絡めると3点防御のアーツになります。カンポサのおかげでアタック時バニッシュ系統をそれなりに捌けるようになったのでまあ今のところ抜く理由は見つからないですね。

 

終わりに

いかがだったでしょうか。オシャレは極めてたらこんな感じになってました。

APEXと植物が規制で減ると思うので追い風が吹いてきたと思います。アーツも環境次第で変わっていきそうです。

クロックタワーは多分入らないと思うんですけどとりあえず入れて使用感を試してから決めようと思います。

 19弾には強化が確定しているのでとても楽しみですね。コインも貰えそうですがレベル3はペイルがいるのでそれを超えれるのかは疑問しか残りませんけどね。

最後に一言

「ユキの???待ってます」

はい。

イオナの???は持ってるんですけどユキの???はまだ出てないから買えないんですよね。

裏スリにイオナ???を入れて表にユキ???をして対面をドン引きさせるのが夢です。

そんな感じです。()