だいむねのブログ

元オタクが送るアウトプット用ブログ

WIXOSS老人、ユキと共に帰還

 

どうも。はじめましての人ははじめまして。お久しぶりの人はお久しぶりです。だいむねです。

みなさん!ユキが!シグニになって帰ってきました!!!!

f:id:daimu_k_5-22:20211106000541j:image

めっちゃ可愛いいいいいいいいい!!!!

僕はWIXOSS辞めてからもなんやかユキが好きでした。元カノに未練たらたらな男みたいですよね。

そんな時、このユキが出て、WIXOSSしてたお友達が「カドショ巡ろうぜ!」っていうお誘いをしてくれたので、ついでやから遊ぼう!って事で遊びました。

軽く2本先取で遊びました。結果は

 

邪眼ウリス先×

邪眼ウリス先○

邪眼ウリス後○

 

でした。僕はユキ以外のデッキそんなに知らなかったので、ウリスのやってくる事初見じゃ対応しきれませんでした。 

だってライフクロスの減りよりも増える方が多いんですもん…。初見じゃ無理でした…。僕の記憶は散華ウリスで止まってるので…

f:id:daimu_k_5-22:20211106001008j:image

とまあ、相手のウリスなんですけど、エニグマオーラとアルフォウ&ハイティというカードで無限回復編に突入するデッキです。

f:id:daimu_k_5-22:20211106001536j:image

f:id:daimu_k_5-22:20211106001553j:image

毎ターン3点回復して、2点しか喰らわない。初見で完全に対応出来なくないですか?

とまあ、なんやかんやしてたら何故か勝ち越せた。どう勝ったのかは僕の構築の紹介とついでに教えましょう。腐らせるのも勿体いですし自由に使ってみたりしてください。

 

f:id:daimu_k_5-22:20211106001944j:image

こんな感じです。ユキ/メモリアは入れてません。入れる枠もない…。

デッキのコンセプトは【何もさせない】です。ひたすらリソースを絞り、行動を制限し、勝てそうならダメ押しでエクストラターンをもらって勝つ。そんなコントロールデッキって感じのデッキです。

 

レベル1〜3は無難に耐えるだけです。

レベル4はユキのエクシードを全面に使い、相手に何もさせません。シグニの効果が全く使えなくなるので、相手はデッキをうまく機能させることができません。当然のように3点を要求します。

更に、月欠の戦場でエクシードを2枚回収し、もう1ターン前のターンと同じことを要求します。

f:id:daimu_k_5-22:20211106002722j:image

こっちの被害はアーツかルリグでしか被らないので、リソース差と一時的に下げる相手のデッキパワーとこっちのデッキパワーの差でゴリ押します。

その間、タイプスを場に出すことを忘れないようにしましょう。

f:id:daimu_k_5-22:20211106002852j:image

これによって創世マユへグロウできるようになります。逆に出さないとグロウできないですが、体感9割くらい出せます。今日一度失敗しましたけど、1ターン遅れでグロウしてなんとか勝てました。過信は禁物。

レベル5は戻ったアーツを構え直し、じわじわと攻めて隙があれば詰めます。

f:id:daimu_k_5-22:20211106003159j:image

昔からあるこのカードをまた入れる日が来るなんて思いませんでした。ちょっと感動。

実はこのカードがあるからこのデッキそこそこ強そうだよなってなって組みました。レベル4で止まるのきついと思ったんです。僕は昔から変態構築しか使えないので…。

対ウリスですが、序盤はリンゼでエニグマオーラを牽制しつつ、被ダメージを極力抑えるように立ち回る。

十分に盾を残しつつレベル4で2ターン相手の行動を鈍らせつつ、こちらは3点を要求し続ける。リンゼを場に出せるなら場に出してエニグマオーラも牽制するとなお良しです。

後は相手の防御を少しずつ枯らしていって、最終的にエクストラターンで詰める。これでなんとかなりました。リンゼがないとキツそうです。

とまあ、動かし方はこんな感じです。各カードの紹介に行きます。

 

シグニ【レベル1】 

コードメイズ リンダー 2枚

f:id:daimu_k_5-22:20211106003653j:image

僕の脳は先行3ターン目にウリスがナナンを出して3点取ってくる時代に置き去りだったので、それ対策で入れてました。

f:id:daimu_k_5-22:20211106003840j:image

今はそんなことしてこないんですね。一生しないで欲しい。

まあ、ナナンのようなアタック時にシグニをバニッシュする効果に対して場に出しておけば強いので入れてます。明確な役割があるので入ってますが、早いターンに要らないので2枚です。

 

コードメイズ クレリム 2枚

f:id:daimu_k_5-22:20211106004655j:image

タイプスを死ぬ気で引きにいかなきゃいけないので入ってます。もっと増やしてもいいと思いますが、あまり枠がないので2枚です。

 

コードメイズ テッサク 2枚

f:id:daimu_k_5-22:20211106004858j:image

先行1ターン目にレベル1のシグニが2枚必要なところを1枚で解決してくれる神カード。

2枚建てるともっと被ダメが0点になるのでかなり強い。

2枚の理由は1ターン目以外だとそんなに使わないからです。

 

シグニ【レベル2】

コードメイズ エカリーテ 4枚

f:id:daimu_k_5-22:20211106005205j:image

このデッキはかなりエナを使うため、エナが不足しがちです。それを補ってくれるのがこのカード。

レベル1〜3まではバニラみたいなものですが、レベル4以降はとても活躍してくれます。

デッキに戻したり、リフレッシュを挟むことで再利用したりとこのデッキの歯車的存在。4枚以外の選択肢がない気がします。

 

羅星 リンゼ 1枚

f:id:daimu_k_5-22:20211106005530j:image

スペルを使うデッキに対して圧をかけることができます。今日戦ってもらったウリスがエニグマオーラという壊れスペルを使い回してくるので、リンゼで防御札を吐かせるかスペルを打てなくするかの択を仕掛けられます。

また、【ターン終了時に手札を全部捨てて、捨てた+1枚ドロー】ができます。手札が弱い時や、タイプスを探しにいくときに使うことがあるかなといったところ。

1枚ですが、追加で1枚か2枚欲しいカード。種族が〈迷宮〉だったら4枚積んでたレベル。

 

シグニ【レベル3】

時英の埋設 #タイプス#  2枚

f:id:daimu_k_5-22:20211106010145j:image

5ターン目(レベル4にグロウした次のターン)までにこいつを引くか引かないかのゲームです。創世マユには【ルリグデッキからイオナ又はユキを1枚公開して下に重ねる】必要があります。つまり、普通に使えばルリグデッキの枠を1枚割く必要がある。それを強引にこいつが解決してくれます。本当に強引に。

5ターン目までに引けば問題なくグロウができます。そのためのサポートもいっぱい入れてあるので知恵と努力と運で引きにいきましょう。

 

コードメイズ サイスパ 1枚

f:id:daimu_k_5-22:20211106010709j:image

トラッシュから除外すると相手のシグニを一体効果を無効にします。

レベル5以降は効果無効が少し難しくなるのと、レベル3以前で使いたい場面を想定して入れました。

正直、使ってみた感じ1番要らなそうな感じだったので、リンゼに変わるのかなと思います。一度も使うタイミングがなかった…。

ただ、書いてることは超強いです。

 

シグニ【レベル4】

コードラビリンス ルーブル 4枚

f:id:daimu_k_5-22:20211106011008j:image

昔からデッキに入ってる相棒枠。レベル4以降は常に場にいるので過労死枠です。

まず、正面のシグニの効果を失わせます。

次に、相手の場に効果のないシグニが2体以上いると+3000します。

最後に、相手のシグニがデッキに移動する度、自分のデッキから〈迷宮〉をサーチします。

全部が強く、雑に配置するだけで相手にプレッシャーをかけます。

また、ルリグのレベル4や後述するノアヴァンが能動的に相手のシグニをデッキに戻す効果があるので、そこからデッキを圧縮し、タイプスを引きやすい状態を作れます。

 

コードラビリンス ノアヴァン 3枚

f:id:daimu_k_5-22:20211106012043j:image

ルーブルのおかげでサーチとデッキバウンスを両立できます。

手札から使う能力はほとんど使いませんが、タップする起動効果はアーツから場に出してから使うことで単体で2点守れるので優秀です。

防御札と攻撃札を両立できていてハイブリッドです。しかし、あまり盤面には残したくないかなといったところ。出現時能力が9割です。

 

コードラビリンス ツーテン 3枚

f:id:daimu_k_5-22:20211106012428j:image

このカードのおかげでこのデッキはパワーが上がりました。

まず、【相手の能力の無いシグニが場から離れるとデッキに戻す】という能力はルーブルのサーチ能力との相性が抜群なのに加え、相手の盤面に干渉しても相手にリソースを与えません。これだけで強いです。

しかもチアルリグ(援護射撃的な感じ)なので相手の場を埋める防御に対して殴って強引に突破できる、2面しか開けなくても3点を要求できるのが素晴らしい。

また、場の入れ替え効果は要らない〈迷宮〉を必要な〈迷宮〉に変えることができるため、ルーブルなどが引けなかった場合でも強引に持ってこれます。本当に強いです。文句の付け所はないですね。

強いて言うならレベル4なので出し方ミスるとチアゾーンに行けません。それくらいですかね。

 

弩書 ザ・ロウ 2枚

f:id:daimu_k_5-22:20211106013250j:image

黒いカードは後述するアーツに関連するのと、タイプスを死ぬ気で引っ張ってくる必要性を感じて採用しました。

エナゾーンに行ってしまったタイプスや必要なカードをコストにそのまま回収したり、場に出たタイプスや下級シグニをこのカードに変換して盤面を強くしたりとタイプスのためだけではなくて幅広く活躍ができるカード。

地味にパワー13000という除去されにくい数値なのと、黒いエナの管理がシビアなのでそれを解決してくれるのが偉いです。

地味に高くて買うの躊躇したので他の選択肢があるなら探して見てください。僕はこれがピッタリとハマりました。

 

シグニ【レベル5】

コードラビリンス ヴェルサ 2枚

f:id:daimu_k_5-22:20211106013855j:image

多分、現在のオールスターのユキでは異端だと思います。そもそもレベル5に上がることすら異端だと思っているので…。

しかし、僕は必要性を感じて採用しています。

理由は出現時能力が強いカードが多いこと、何かを得ることが多くなっているなと感じたからでからです。

今回のウリス戦では、相手の行動が出現時能力でアドを取ったり、効果を得ることで盤面の構築や詰め筋を作っていくタイプだったのもあり、見事にブッ刺さりました。元々はレベル5に乗っても点数を要求しやすくしたかったってのが1番の理由でしたが、思わぬ副産物が手に入りました。めっちゃ強かったです。

ただ、このカードを見せるとレベル5に乗るんだなとバレてしまうので、極力隠しながら動く方がいいです。そうすると少しプレイが窮屈になってしまうという問題が発生します。

隠さないか、隠すかは人によるかなと思います。僕は極力隠します。

 

シグニ【サーバント】 計8枚

f:id:daimu_k_5-22:20211106015301j:image 1枚

f:id:daimu_k_5-22:20211106015250j:image4枚

f:id:daimu_k_5-22:20211106015349j:image1枚

f:id:daimu_k_5-22:20211106015417j:image1枚

f:id:daimu_k_5-22:20211106015355j:image1枚

散らし方は適当です。昔爾改がアークディストラクトを撃ってきたり、輪廻転生で強引に殺しきにたりした恐怖から散らしています。が、正直そこまでする必要はないです。全部レベル1にして安定感を取ってもいいんじゃないかなと。

ライフバーストはエナが欲しいのでエナチャージサーバントとなんでも回収できる万能なサーバントをいれてます。こんなサーバントあるんだねって感動してました(昨日)

枚数は8枚です。デッキをかなり圧縮することもあってか安定感は感じます。

7枚にしてみたい気持ちもありますが、黒いエナをエナゾーンに溜めることができるのか不安なので8にしています。あと、昔からサーバントを引けない病気を患っているので、数を減らすのは不安で仕方ないのです。

 

スペル

トーチュンウィップ 4枚

f:id:daimu_k_5-22:20211106020248j:image

場の不要な白シグニをエナに変換しつつ、欲しいカードを持ってこれる超万能なユニークスキル。

エナが大量に必要なこのデッキには必須の一枚。スペル嫌いでも入っちゃいます。

また、リンゼを持ってこれる唯一のカードなので、リンゼを使いたい時は重宝しています。

ちなみに、黒いシグニのバニッシュはほとんどしません。

 

ルリグデッキ【ルリグ】

レベル0

f:id:daimu_k_5-22:20211106090104j:image

なんでもいいです。好きなイラストのものを使いましょう。僕はこれが好きなのでこれを使ってます。???は遠い過去にお酒に変わりました。

 

レベル1

f:id:daimu_k_5-22:20211106090452j:image

1枚捨てて1枚ドローが事故防止に繋がるのでこれを採用しています。

下の出現時効果は死に効果です。

 

レベル2

f:id:daimu_k_5-22:20211106090716j:image

リミットが5あればなんでもいいかなと思います。リミット4だと事故る可能性があるのでリミット5の方を推奨しています。

 

レベル3

f:id:daimu_k_5-22:20211106091254j:image

1ドローが素直に強い。リミットが6なので少し窮屈ですが、このデッキはレベル3のカードが少ないのでそんなに気にならないと思います。

このデッキはコインを使いませんが、コインを使うのかな?と思わせるという相手の脳に処理情報量を増やす効果もあります。

未練の巫女ユキだとレベル4以降面白そうなことできるかもなぁと思っています。

f:id:daimu_k_5-22:20211106091601j:image

また、ペイル/メイデン イオナだと場のシグニをエナに変換できるので、選択肢としてはありかなと思います。

f:id:daimu_k_5-22:20211106091721j:image

こちらは出現時能力が強いですが、グロウコストに黒が要求されるのと、出現時能力にも黒が要求されます。

このデッキは黒のエナを管理するのが大切なデッキなので、このカードは不向きかもしれません。しかし、可能性は秘めているので、試す価値はあると思います。

 

レベル4

f:id:daimu_k_5-22:20211106092019j:image

これ以外に選択肢がありません。書いてあることが純粋に強い。

自動効果は相手の甘えた防御や攻めに対してこちらのシグニの配置を変えることで対応ができます。

起動効果はデッキバウンスです。ルーブルと合わせて好きな盤面を作り上げることができます。相手にリソースを与えないので、相手の動きを制限しながら戦うことができます。

エクシードは最初の方で説明した通り、全面に貼ります。月欠と合わせて2ターン相手のシグニに何もさせずに、こちらだけ好き放題やっちゃいましょう。

世の中にはこれを2ターンではなく無限ターン繰り返すデッキがあるらしいです。面白そうですよね。相手のシグニの効果無限喪失編突入です。

 

レベル5

f:id:daimu_k_5-22:20211106093236j:image

古代のカード。タイプスが登場し、アーツが4枚積めるようになったので強さが増したかなと思います。

レベル4までに使ったエクシードとアーツを全部回収します。これ6年くらい前に出たカードなのが未だに信じられません…。

エクシード1は基本使いませんが、月欠があるので2回までなら一応使ってもリカバリーが効きます。レベル4の時のように相手の場に触れることが少し難しくなるので、使うという選択肢はありです。

エクシード5は追加ターンをもらえます。追加ターン込みで倒し切れる、無くてもいいがダメ押しで倒すという場面で使います。

詰み状況を一手早く作れる、ほぼ詰み状況を運要素でひっくり返されるのをある程度防げます。本当に強いです。

実は僕がWIXOSSを初めて最初に使ってたカードなので、感慨深いものがあります。エモいです。

 

アーツ

月欠けの戦場

f:id:daimu_k_5-22:20211106094213j:image

このデッキを支える歯車です。レベル4の時の【何もさせない】状態をもう1ターン作り出すために必要なカード。

3エナ要求されるのが少々重たいですが、3エナ払う価値が十分にあります。

3つのうち2つ効果を選べるのでもう一つ選べますが。基本、パワーを調整してシグニを守ったりすることが多かったです。最近のレベル3のシグニはパワー10000とかあるので、焼けなかったです。インフレを感じますね。

 

クトゥルアビス

f:id:daimu_k_5-22:20211106094651j:image

超万能防御札です。4エナ要求されますが、これがあるとないでは全然変わります。

ウリスのようなルリグが攻撃する時に強力な効果を持つカードに対しても強く、シグニに対してもノイヴァンを蘇生することでトラッシュに送る効果と合わせて3面を守れます。

これと月欠けを打つために黒のエナ管理をしっかりしましょう。ミスると打てなくて死にます。

 

ブリーディング•フォース

f:id:daimu_k_5-22:20211106095128j:image

ルリグが〈イオナ〉なら無料で使える防御札。実質、昔のロマネディフェンスの上位互換的なカードです。

f:id:daimu_k_5-22:20211106095308j:image

昔はこれを入れて早い相手やエナと場のシグニを全部トラッシュに送ってくる恐ろしいデッキに争っていました。昔は一コスト必要でしたが、今は無料で打てるんですね…インフレだ…。

基本モードはバウンスしか使いませんが、マユになる直前、詰める直前に余ってたらサーチを使ったりします。

白いシグニを2枚持ってこれるので、ヴェルサであったりルーブルだったりを持ってこれます。強いです。

 

クラス•クライシス

f:id:daimu_k_5-22:20211106100132j:image

手札の〈精械〉1枚を捨てることで1コストで打てる軽いアーツ。

デッキから〈精械〉のシグニを場に出す効果と、相手のターン中、ルリグの効果を消す効果があります。

〈精械〉は〈迷宮〉が含まれているので、大体のシグニは出せます。序盤から終盤まで使用できる万能アーツです。

 

不採用カード

不採用になったカードをいくつか書いていこうかと思います。

 

コードメイズ ユキ/メモリア

カードメイズ カンポサ

f:id:daimu_k_5-22:20211106100535j:imagef:id:daimu_k_5-22:20211106100616j:image

特に強みを感じないのが理由です。

レベル1〜3の間にクレリムやエカリーテと組み合わせればアドを稼ぐことができる点、レベル5で能力を消せる点は優秀です。

しかし、レベル4で全く使わないこと、防御札にならない点、他に入れたいカードが多かった点を加味して不採用。

ほんとはユキ/メモリアは入れてあげたい。可愛いもん。そのうち無理矢理入れます。そのうちサイスパがこれになってるかもしれません。

 

アヴァロン•スロー

f:id:daimu_k_5-22:20211106101245j:image

最初は入っていました。しかし、あまりに重い。重すぎる。

そのため、クラス•クライシスに変わりました。

それに、アーツは創世マユで回収できるので、防御は足りてると判断したのも不採用にした理由です。

レベル4の時は相手にほとんど何もさせずにいるはずなので、こっちの被ダメージは少ないことが多いのです。なので、わざわざ5エナ払ってアーツを回収しなくてもいいやという発想のもと抜けていきました。

エナ管理がもっと楽になれば入り直すかもしれません。

 

コードメイズ コロッセオ

f:id:daimu_k_5-22:20211106102009j:image

このデッキは意外と汚いので当たらないことが多いだろうと言う点と、もしヴェルサやタイプスが見えてしまった場合、マユに乗ることがバレてしまいかねないので不採用。

当たれば強いです。当たれば…。

 

コードメイズ ラビュリン

f:id:daimu_k_5-22:20211106104143j:image

最初は入っていました。ですが、ここまでして攻める姿勢は要らんなと思い、抜きました。

ツーテンの存在が大きいです。2面しか開けてなくても3点を要求できる。素晴らしい。

 

書いてる時に知った使えるかもしれないカードたち

Wixoss 老人なので、知らないカードがたくさん出てきました。その中で、もしかしたら使うか…?って言うカードたちを抜粋してきました。

 

コードメイズ クマボク

f:id:daimu_k_5-22:20211106102426j:image

これに関しては書いてる今知りました。案外強そうな効果してます。

しかし緑色なのがきつい。緑は不純色です。吐く方法が【月欠けの戦場】か【ザ•ロウ】、このカード自体しかありません。あまりにきつい。

白色だったら入ってたかもしれません。

これ多分

の!ぼ!り!べ!つ!といえば!く!ま!ぼ!く!じょ!熊牧場!

が元ネタだったりするんですかね。

いいなCM 登別 のぼりべつクマ牧場 2011 - YouTube

今でも北海道ではこのCMがこのクオリティのまま流れています。これを聞いたら「あぁ、地元に帰ってきたなぁ」ってなります(本当になります)

 

コードメイズ ウェカワ

f:id:daimu_k_5-22:20211106103141j:image

これも知らないカードですね。自動効果は使いそうにないですが、出現時能力は一考の余地があるかなと。

エナにいった緑色を黒か白に変換してくれるのはありがたいです。

また、黒色でありながらレベル3でパワー12000なのは強そうではあります。

まあ、入らないのではないかとは思います。

 

コードメイズ ヒメジジョ

f:id:daimu_k_5-22:20211106103626j:image

これも今知りました。老人なんで許してください。

それはそうと、これは採用価値ありそうです。

ルーブルやヴェルサに集中する除去をこのカードが避雷針になってくれます。

すぐに枠を用意したいレベルです。

 

久々に対戦してみて

WIXOSSは3年くらいかな?ぶりに遊んだんですけど、僕はこのゲームがまだ好きみたいです。

また、やはり友達とわいわいしながらも真剣に遊べるって言うのがカードゲームのいいところだなと実感しました。

月一くらいでWIXOSSで遊ぼうぜ〜って軽く約束したので、また遊ぶと思います。

もっとwixossが盛り上がれば僕も復帰したいなと思いました。僕は率先して盛り上げれるタイプの人間では無いので、自分からはできません。

また、大阪日本橋か梅田にてwixossのオールスターで遊んでくれる方を募集しています。

もし遊んでくれる心優しい方がいればぜひ遊んでね。

 

終わりに

いかがでしたか?

今回は久しぶりのwixoss回です。楽しかったので日記みたいな感じで書きました。

僕の構築は著作権フリーなので、遊ぶ相手がいる方は自由に使ってみてください。ウリスとしかやってないので、強い保証はしません。

Wixossもそうですが、スマブラもわいわいやって競い合える友達が欲しいと思った今日この頃でした。そういった方も募集していますのでぜひ僕と遊んでください。

では今回はここまで。いいなと思ったらTwitter (@5Daimune)のフォローやいいね、リツイートなどしていただけると大変励みになります。いつも読んでくださってる方はありがとうございます。ここまで読んでくれた方もありがとうございます。

それではまたお会いしましょう。バイバイ。