だいむねのブログ

元オタクが送るアウトプット用ブログ

構築が迷宮入りしたユキ【19弾ユキ】

 

f:id:daimu_k_5-22:20170714234213j:image

どうも、だいむねです。お久しぶりですね。

もう7月の中旬ですね。最近何してると言われればお酒飲んで家でポケモンの映画見てますね。この前ボルケニオンと機巧のマギアナ見たんですけど普通に良作でした。

悪役が1〜10まで悪役で最後までクズでした。ポケモンが人間を嫌う、人間がポケモンにしたことによって植えつけられたポケモンのトラウマがあるなど、本当に子供向けのアニメなの?と言いたくなる作品でした。

まあ映画の評論ブログではないのでこの辺で置いておきましょう。

今回は最幸ユキの構築です。

1度自分の使ってるルリグのブログを書いてみたかったので書いてみました(笑)

いつもは「〜の時こうなるんだよ!」っていう裁定に関するブログしか書きませんからね笑

これ以上話すのもなんなので構築を見ていきましょう。

f:id:daimu_k_5-22:20170709013125j:image

こんな感じですね。イエローサブマリン難波三号店さんのWPSで入賞した時のレシピを紹介したいと思います。

今では古代兵器と化したベルイフ軸で組んで居ます。と言うのもゴルディ買う金もなく、スピサルどこ置いたか忘れた挙句、迷宮パーツのホロ高くね?ってなったので迷宮軸を組まずにベルイフ軸を使ってました(本当の話

結果は

京都サブマリンフェスタ6-1(予選4-1,本戦2-1)で3位

難波サブマリンフェスタ7-1(予選4-0,本戦3-1)で3位

です。

フリー込みの全体の勝率は8割です。まあまあ高い方だと信じたいですね()

では、カードについて説明していこうかと思います。

 

§1:各カードの説明§ 

凱旋(3枚)

f:id:daimu_k_5-22:20170714221539j:image

ベルイフ軸のため採用。爾改みたいなデッキでいう【ヒスイを確定でサーチ】といった感じのカードです。こう書くと強そうですよね。

強制配置で場埋めLBをケアしたり、先手1ターン目凱旋置くだけで解決してくれたりと仕事が多いです。

たまにイフリードを故意にサーチします。

ホロじゃない理由たまに聞かれますが、ホロは買ってるんですけどユキはカス!サインを使いたいがためにホロでは無くストラクのものを使っています()

f:id:daimu_k_5-22:20170714233116p:image

 

リンダー(3枚)

f:id:daimu_k_5-22:20170714221717j:image

アタック時誘発取締警察👮

こいつのおかげで対散華のナナンに後手でも対処が可能になり、踏まれるためエナに変換できます。

ユキは面を開けることで点を取るのでほぼ条件を満たせます。

カンポサいらなくね?ってたまに言われますが、アーツで出す場合はカンポサに分があります。リンダーをアーツで出しても起動打つ為のパワーが足りないんすよね。

ていうか可愛い…。食蜂さんに似てると思うのは僕だけでしょうか

f:id:daimu_k_5-22:20170714222143j:image

 

カンポサ(2枚)

f:id:daimu_k_5-22:20170714222226j:image

アタック時誘発警察その2👮

といっても、リンダーのように立ってるだけで仕事するわけではなく、アーツで場に出すことで仕事をします。また、アドを稼ぐ系のシグニ(エカリーテ等)はカンポサの方が楽に条件を満たせます。

 

エカリーテ(2枚)

f:id:daimu_k_5-22:20170714222300j:image

アヴァロンの登場でエナの管理がシビアに。もともとシビアなんで採用はしてましたが、抜けることがなくなった感。3欲しい…

 

ベルイフ(ベル3枚、イフ4枚)

f:id:daimu_k_5-22:20170714222330j:image

 f:id:daimu_k_5-22:20170714222351j:image

このデッキの序盤の核。ちなみにこのデッキのコンセプトは「早めに点を取れ!後は守れ!終わり!」です。大抵の相手が「早いのきつい」って言ってくれるんでベルイフ軸いいと思いますがみなさんはどうですか?(質問

まあ使用率からしてもおそらく迷宮の方がいいと思います()

 

シンギョ(1枚)

f:id:daimu_k_5-22:20170714222451j:image

なんで入ってんのって500回くらい思いながら抜くことができずデッキに留まってる子。

大盤三焼の返しにサモラビ等で過労死させるとあんまり点が通らないから仕方なく入ってますが、2アン消えたら即抜きたいってカードです()

 

カイヅカ(1枚)

f:id:daimu_k_5-22:20170714222654j:image

ヘルボロスとのハッピーセット。まあ守りきれない時の保険もあるので入れて損ないかと。

 

ルーブル(4枚)

f:id:daimu_k_5-22:20170714222744j:image

このカードないと全く動きませんと言ってもいいくらい需要が強まりました。

ヴェルサ面、ルーブルノイヴァン面どちらを作るにしてもこのカードがないとサーチがないので揃いにくいです。

後幻獣にないと本気でゲームにならないと思います。

フレーバーテキストが禁書の上条さんにしか見えないんですけど、今弾って禁書コラボだったんですか?(違う

 

ノイヴァン(4枚)

f:id:daimu_k_5-22:20170714222856j:image

ユキというデッキタイプを環境トップレベルにまで押し上げた立役者。何が強いってもう書いてること全部強いです。最幸込みでこいつ出すとアーツか最幸が切れるまでず3点守れるんですよ。

4の時に

ルーブル→サーチノイヴァン→ノイヴァン→サーチルーブル

で後続まで握りつつ2面要求をし、場にいるだけで防御札になるカードを置けるってまあまあインチキじゃないですか?

4のシグニで点を取れるカードでデッキの下に送る為、リソースを全く与えずに点数が要求できます。つおい。

ただ、1番下の起動はほぼ使いません。悲しいなぁ

ちなみにアナ雪意識してるフレーバーテキストにご注目ですね

f:id:daimu_k_5-22:20170714223514p:image

 

ヴェルサ(2枚)

f:id:daimu_k_5-22:20170714223115j:image

 ノイヴァンがいるのでこいついらなくね?ってなりかけたんですけど、一定数ヴェルサの方が強いデッキが存在するので採用。幻獣にこれ立てて威圧してください。

 

ヘルボロス(1枚)

f:id:daimu_k_5-22:20170714223140j:image

レベル5とのハッピーセットで入れてます。

というのは冗談で、スピサル封じたり、蘇生しか防御札がないような場合に出すと強いです。

ミラー先手5ターン目に置くと多分勝ちます。2面したらマジで勝ちます。

 

鯖(o2が3枚、D2、T2、Q2が1枚、oが2枚の計8枚)

f:id:daimu_k_5-22:20170714223301j:image 

f:id:daimu_k_5-22:20170714223336j:image

8枚です。もともと9枚で構築をして居ましたが、色々欲しいカード入れまくってたら8になってました。まあユキの最低枚数は8枚なので問題はない(事はない)です。

oが光ってないのはチャージ鯖使ったことなかったので買う金が無く、まあ誤差みたいなノリだったんで光ってません。

 

トーチュンウィップ(2枚)

f:id:daimu_k_5-22:20170714234656j:image

ユニークスペル。僕スペル嫌いなんですけど今期は入っちゃいましたね。

理由はエナブーストとルーブルのサーチです。

アヴァロンが登場し、エナの必要数が跳ね上がりました。そのため、なるべくリソースを稼がなければなりません。そんなお悩みをトーチュンウィップは解決してくれます。

また、ルーブルの需要が元から高いのにさらに上がり、ないと困るので入りました。

まあスペル嫌いなんでいつか抜きたいんですけど、しばらくは無理そうですかね。

 

ルリグデッキ

 

0

f:id:daimu_k_5-22:20170714223617j:image

好きなものを使いましょう。???は買わない方がいいと忠告だけしときますね。

 

1

f:id:daimu_k_5-22:20170714223808j:image

白の方がグリアナに焼かれずにすみますね

 

2

f:id:daimu_k_5-22:20170714223812j:image

ベルイフ使うのでバニラですね。黒吐きたいという方は黒でもいいかと思います

 

3

f:id:daimu_k_5-22:20170714223940j:image

早めに点を取れ!後は守れ!がコンセプトなので、取れる時に点が取れるペイルを採用。強制攻撃がグロウ事故を防いでくれるのでやはり強すぎますね。

迷宮軸で組む場合はコインを得る方がいいか、ペイルで少しクロックを早めるのがいいのかって感じですね。個人的にはどちらも強みがあり、好みといったところかと思います。

コインを得てゴルディや流転を撃てるのは強いと思います。

Hitotoさんのイラストは尊い

 

4

f:id:daimu_k_5-22:20170714224033j:image

これ以外にないのでこれで。最幸へのグロウが実質0コストです。

 

5

f:id:daimu_k_5-22:20170714224125j:image

ノイヴァンが強すぎるのでこれ確定です。フェアデッキに対して部類の強さを発揮する能力かと思います。

その理由として、ヴェルサやノイヴァンといった【能力無効を挟むことで強力な防御札になるシグニ】が存在するからです。

また、アタック時バニッシュを全否定し、面開けもアーツ1枚で3点守れるのですごいですね(語彙力

しかし、散華やアロスとのルリグパワーの差を感じますね。ルリグ単体で見ると利点がレベル4を3枚出せる、レベル5のシグニを出せるくらいしか…

しかし、シグニとアーツのパワーが上がったので対抗できるくらいには強くなったかと思います。

 

 

ピンチ

f:id:daimu_k_5-22:20170714224436j:image

コインを得ない為、ゴルディを積めません。不確定要素があるのであまり好きではありませんが、対タマにこのカードあるだけで有利とれるので泣く泣く採用といった感じですね。

 

サモラビ

f:id:daimu_k_5-22:20170714224524j:image

最幸→サモラビノイヴァンでお手軽に3点守れます。白3でそれができるのでまあまあお手軽ですね。

先手5ターン目ヘルボロスをされた場合、サモラビカンポサ→イフリードみたいな動きも理想的なので覚えとくといいでしょう。

これもアナ雪意識してますね。

f:id:daimu_k_5-22:20170714224626p:image

サモラビノイヴァンのことをアナ雪コンボと呼びたいくらいです(恥ずかしいので呼びません

 

 

アヴァロンスロー

f:id:daimu_k_5-22:20170714224700j:image

アーツが1枚増えます。基本モードは蘇生回収しかしません。それで3点守ってアーツが帰ってきますからね。

ちなみにチェインを最大限に使うカードがこの世に1枚しかまだ存在しません。そう、デスビームです。

f:id:daimu_k_5-22:20170714224820j:image

フリーザ様…!

では無くて

f:id:daimu_k_5-22:20170714224929j:image

こいつです。

黒2白2。まさしくチェインされるために生まれてきたアーツ…!

まあ4コスト払って1面防御は時代遅れすぎるので不採用ですけどね。

 

クトゥコ

f:id:daimu_k_5-22:20170714225107j:image

自由枠って感じじゃないでしょうか。あると山の管理が少しガバくてもノイヴァンを蘇生できます。ヘルボロスが苦手な相手にヘルボロスの除去を連続で強要することも可能になるので他に入れるカードが思いつかないならありだと思います。

 

不採用カード

軽く書きます

 

コロッセオ

ベルイフ軸故、当たりません。現場からは以上です。

 

コスモウス

アロスが死滅したとの噂をキャッチした為、抜きました。もともとベルイフ軸だとほとんどの局面で連パンモードが腐って居たので、アロス以外にあまり使わないと感じて即抜きました。色汚いしちょうど良かったです。

また増えたら入るんでしょうかね…

 

イカ

あるとエルドラあたりが楽になりますね。

ハンドのリソースも増やせるのでありですが、ノイヴァンを増やす時に抜きました。枠がカツカツなので…

 

クラチャン

幻獣がめっちゃ楽になります。しかし、不確定要素が多すぎるので抜きました。腐りやすいカード入れたくないので入れませんでしたが、採用候補としては全然ありなカードです。

 

サイスパ

枠のかみ合いで抜けて行った有能なカード。

これあると4の時からノイヴァンが仕事しまくりで全く点が通らなくなります。

エクシード1回分の役割を果たせる為、できるだけ入れといた方がいいカードだと思います。

 

スピサル

アヴァロン回収すると実質アーツ枚数が6枚になります。しゅごい…

このデッキはそこまでリソースが稼げるわけでもないので不採用。ピンチを軽コストで使い回せるのはポイント高そうですね。

もしかしてステサルでも良いのでは説ありますよね(あるんですかね)

 

ダウトクリューソス

綺麗に当てたらアロス殺せそうですよね

2点守れるのですが、逆に言えば2点しか守れないんですよね。

盾が増えるという事実はありえん強いですね

 

§デッキコンセプト§

速い!硬い!うざい!

早めに点を取って相手を苦しめろ!

後は守れ!

こんな感じです。

これを貫き通すデッキです。すると、相手が散っていきます()

 

§有利不利と軽い説明§

ここからは有利不利について話していこうと思います。

 

vs.タマ•伍改

f:id:daimu_k_5-22:20170709173801j:image

先手:有利

後手:有利

 

創世が入ってると若干怪しさはありますが、普通の5タマなら有利なはずです。

というのも、ヴェルサ置くだけで盤面に触れるメインボードのカードがアテナくらいしかおらず、後ろはヴェルサで面を飛ばしまくるなりピンチで止めるなりすれば解決するからです。

ちなみに先手やったことありません。

 

vs.カーニバル -MAIS-

f:id:daimu_k_5-22:20170709173706j:image

先手:有利

後手:微有利

 

まずサーバントzeroにする能力ですが、ユキ側にはアタック時誘発能力が1枚もない為、まあまあ死に効果です。チャクラムやアイフレを上手く使いたい時には使えますけどね。

スノロップがある場合、そもそもジョーカーを使えないような点要求を繰り返せるのでカーニバル側は相当辛いかと思います。

ちなみになんかジョーカーでルーブルの前のシグニをスノロップにするとスノロップが死ぬらしいです。おもろすぎませんか。

また、こちらはめちゃくちゃ早めに点を取れ、貴重なアーツを早めに使わされる可能性が高いのも有利な要因かと思います。

 

vs.散華の閻魔 ウリス

f:id:daimu_k_5-22:20170709173638j:image

先手:有利

後手:5分〜微有利

 

今まで散々苦しめられてきた先3ナナンに対してリンダーという回答を得ました。これで3ターン目の点要求が大幅に減りました。

また、どれだけ面を開けられても最幸ノイヴァンで3点守れるため、全く点が入りません。面を開ける手段もほぼバニッシュなためエナの管理が楽です。

アヴァロンで散華と同じ5枚のアーツを実質降りかざせるので、ルリグパワーでは負けるもののシグニのパワーでゴリ押して勝ちを拾いやすくなったと思います。 

ちなみに先手やったことないんで先手は有利なはずです。

 

vs.幻獣(四型貫女 緑姫)

f:id:daimu_k_5-22:20170709174015j:image

先手:5分

後手:お片付け

 

こちらは応報を撃たれると対処する札がクラチャンを積んでない限りありません。(イフリードはありますが、4の時に撃たれれば紙束です)

つまり、3点そのまま喰らうわけですね。意味がわからん()

ハンド5はアウトダストで溶け、6はコスモウスアウトダストで溶けるのでサーバントを構えることもできずに死んでいくでしょう。

先手5分の理由はリンダーで序盤の点を減らしながら先4ルーブル2面でランサーを0点に抑えれるからです。しかし、もらっていい点数は3点のみで、サーバントを引き続けなければなりません。

だから5分にしてありますね。バースト次第では勝てますが…。

まあ先手にしろ後手にしろ相手と自分しだいでは捲れるとは思いますが、最大値出されると無理だと思います。人はそれを【無意味な試合】と呼びます。 

 

vs.2アン

f:id:daimu_k_5-22:20170709174046j:image

先手:微有利

後手:微有利

 

守護にはリンダーを、大盤三焼にはシンギョを合わせると点数が劇的に減ります。

あとはヴェルサ置くと相手は何もできません。

微有利にしてるのは構築によってシンギョの活躍が変わるからです。

 

vs.2ユヅキ

f:id:daimu_k_5-22:20170709174150j:image

先手:投了

後手:投了

 

やる意味がありません。こちらからいうことはもうありません。

 

vs.ユキ

f:id:daimu_k_5-22:20170709174125j:image

先手:有利

後手:不利

 

最近ユキの数がやばいらしいですね。この前のサブマリフェスタの使用率トップはユキらしいです。

ミラーは…先5ヘルボロスするとそれだけで有利になります。

ライフバースト1枚で試合が大きく左右することが多く、質のいいライフバーストが出るとそのまま勝ちに流れが傾くなんてことも。

エクシードの使い方、山の残し方、何面開けるか、エナの管理etcと考えることが多すぎて頭が痛くなります。

基本、ユキに対する理解度、知識量が物を言う試合だと思います。

 

§後書き的ななにか§

いかがだったでしょうか。

文系なのに文が弱いとか言われると泣いちゃうんですが、その通りだと自分でも思ってるんすよね()

これからの目標は優勝目指してひたすら頑張るといったところですかね。

ユキが強くなったのでモチベも上がりましたし、今期中に優勝したいところです。

 今回はここまでです。

何か質問があればTwitterの方にお願いします。こちらではリプライ機能がないため、返信ができませんのでご理解ください。