だいむねのブログ

元オタクが送るアウトプット用ブログ

ポテルク使ってみました。

お久しぶりです。だいむねです。

ポテイトって子が休止する間、彼からデッキを預かりました。なので、ポテイト式ピルルク、通称"ポテルク"が僕の手元にあります。やったぜ。

1週間しか回してなくてかなり不安だったんですが、彼にアペ使おうやって言われたのでユキででるのをやめてポテルクつかいました。

そんなわけでポテルク使ってビマジのWPS出てきました。その結果はこちらです。

                        ↓↓↓

1戦目:APEX 後攻△ (じゃんけん×)

2戦目:幻獣緑姫 先手⚪︎

3戦目:タマユ 先手⚪︎

4戦目:リメンバ 後手⚪︎

5戦目:幻獣緑姫 先手⚪︎

4-1 9位。

 

なんかオポ落ちしました。心の底からウィクロスつまらんって思いましたはい。

 

 ◾︎各試合の良かった点◾︎

•1戦目について

ミラー相手に盾にMPPが2枚埋まりしました。許してください。

良かった点は手札2枚の時に出して捻ったGRBからMPPがヒットしたことです()

•2戦目

応報にバオバブーン合わせてドエス打つのいい感じに決めました。

•3戦目

Λで全ハンしてリバイブ構えました。

•4戦目

リメンバロックユーあるからやべぇとおもったんでアペ乗らずにΛで止まって点要求してました。そっちの方が強かったですね。

•5戦目

1回目の応報をFREEZE、2回目はエナ絞って撃たせませんでした。

•結果発表

オポ落ちしました。最後階段だったみたいですしまあ、悔しいなぁ

 

◾︎構築について◾︎

何も変えてません。ピルルクにわかなんで変にいじると弱なる気がしたんで怖くて触れれなかったです。つまり、ポテルクを渡されたままのレシピでそのまま使いました。

 

当日使った構築

f:id:daimu_k_5-22:20161031132252j:image

上の画像の通りになります。

ちなみに、えいきたんくCS(10月16日)の時のものです。そこから1枚も変化無しです。

本人に画像乗っける許可取りに行ったら「著作権フリーなんで(キリッ)」って言われたんで貼りました。

僕はピルルクわからないんですけど、ガバガバでもデッキが強すぎてプレイングをカバーしてくれますw

オポ落ちしましたけどね←

 

嫉妬するくらい強いですね。ユキよりはまあ間違いなく強いです。悲しいなぁ。

まあとりあえず今日活躍のカードだけ適当に紹介します。

 

•FREEZE

3点守れる防御札。あるだけで安心感得れる麻薬みたいなものですね。

 

•ダイホウイカ

強いカードは4って聞いたんですけど3枚でした。正直ミラー以外は3でいいって感じがしました。

 

•MPP

リメンバ戦の時スペルロックしてました。あとはリフ後に持ち越したいスペルを持ち越せるのが偉いですね。ミラー相手に盾に2枚埋まるのは許せん。

 

•CRYSTAL SEAL

1エナチャージ1ハンデス。Λの時はハンデス数を増やし、アペ以降はハンデスとエナ調節+バニッシュカードといった感じですね。

相手の鯖抜くと気持ちよくなれます。

 

バオバブーン

とりあえずスカートの透け具合最高じゃないですか?(変態並み感)

f:id:daimu_k_5-22:20161031005651j:image

単純に1エナ増やせたり、応報に2枚切ってドエス、相手のエナ計算狂わされるので書いてる以上に強さを感じてしまう1枚。

 

GRB

基本ヒットしません()

1ターン目これを超えるものがないのとHTRやALCAで切れるのが優秀。

 

•HTR

このカード無限に強くないですか???

ハンド足りないならドロー、ハンデスしたい時はハンデス、点要求したければFREEZEからアタック時バニッシュ。今日全部使いました。

だがしかしのコラボカードです。原作は面白いのでみんな買って読みましょう。

 

•ALCA

シグニ回収モードが非常に使いやすい。イカやMPPに化ける、APEXが黒あるんでヘルボも釣れます。2000焼きも優秀。

3枚目欲しいですね。

 

•オタガメ

まあ使ってみたらわかる強さですね。

イカで切って追加点、終了時にハンドオーバーで切って面埋め、アズマRFR蘇生オタガメ回収→RFR出現能力オタガメ切って場出し→カイヅカ蘇生で三面埋めれたりします。

仕事しすぎてやばいんですけどこいつ基本邪魔なんすよね。

すぐエナチャかTHREE OUTのディスカードで切ってしまいたくなります。

 

活躍したカードはこんなもんですかね。

 

◾︎ポテルク使ってる時の戦績◾︎

僕のポテルク使ってる時の勝率は下のようになります。

f:id:daimu_k_5-22:20161031132758p:image

勝率8/9で89%ですね。1戦しか負けてません。負けたのも引き分けのじゃん負けですしね。

なんでこの戦績で決勝トナメ上がらないんですかね。上がったと思ったら9位だったんでウィクロス辞めようかなって半ば本気で思いました。

というかユキよりピルルクの方が向いてる…。向いてない?って思い始めたのは秘密です。

 

◾︎最後に◾︎

僕が相談に乗ったユキ使いの方が決勝トナメ上がってて嬉しさと対抗心が湧きました。ユキもう少し頑張ろうと思いました。

ちなみに、WPSの予選が終わった後に言われたことを書きます。

「オポ落ち芸人かよwwww」

「君が魂売ってオポ落ちしてる間にユキが決勝トナメ上がってるぞ今どんな気持ち?」

「オポ落ちとかやるやん」

はい。

 

それでは、今回はこれで以上になります。読んでくださった方はありがとうございます。

また機会があればお会いしましょう。

質問等はTwitterの方で受け答えしますのである方はそちらで宜しくお願いします。

それでは。